いまさら聞けない税金Q&A

いまさら聞けない税金Q&A

Q 個人事業主です。いつも商工会に行って自分で申告していました。課税所得が1800万円を超えているので、法人にしたほうが税金が節税できるのではないか?といわれて会社を設立いたしました。法人税申告は税理士に依頼したほうが良いですか?
A

会社設立後の税務署、地方税関連の届け出の手続きはお済ですか?
法人設立届出書、青色申告の承認申請書など各種の届出書の提出が必要です。
提出期限が定められている手続きもあります。
定款の写し、登記事項証明書、株主名簿の写等添付書類のご用意も必要です。
法人税の申告には会計に関する知識、法人税法上の制約、申告することで受けられる優遇措置等の体系的な理解が不可欠です。
必ずしも消費税の免税事業者とならないケースもあるので注意が必要です。
せっかく設立した会社の大切なスタートですから専門知識のある税理士事務所に依頼することをお勧めします。